No.2 フィリピンパブのフィリピーナから学ぶフィリピンの貧困

フィリピン・学校

日本の中高年達は毎日の生活に疲れ、将来の不安は増大するばかりです。この疲れた生活とストレスを抱え続けるのもありですが、やはりもう一花咲かせたいと思うのが男でしょう。 日本女性と結婚した男性たちの多くは、自分の奥さんや家族 ‥‥

No.1 残りの人生を絶望の日本で過ごすかフィリピンにかけてみるか

日本の生活

フィリピンに関わる人の多くは中高年ですが、半ば人生を諦めざるを得ない環境の男性が沢山います。昇給ストップ、窓際族、リストラや非正規雇用など、収入の見込みがなくなってしまった男性たちは自分の将来に悲観せざるを得ません。 5 ‥‥

No.48 フィリピンはお金があってこそ楽しめ、癒される国

フィリピン・スラム

ムイコさんの事務所を出てパサイからバスに乗りマカティに出る道中では、フィリピンの老若男女が入れ代わり立ち代わり、乗り降りする雑踏の中、ムンムンとする汗ばんだ空気が体に染み渡ります。 「私が死んだら私の息子に彼の面倒を見さ ‥‥

No.47 日本で嫌われてもフィリピンで受け入れられる日本人

フィリピン・街並み

パサイ署からも放り出されてしまった息子です。日本であれば何らかの罪で逮捕して勾留するはずですが、金をむしり取れないとわかればフィリピン警察は息子に用事はありません。 息子はフィリピンでも度々問題を起こしていました。現在住 ‥‥

No.46 日本で生きていけない屑はフィリピンでも問題を起こす

1人・居場所がない・フィリピン

家庭内暴力が止まらない息子をなんとかしようと思い、父親はついにフィリピンにまでやってきました。 フィリピンのマニラ新聞に「お困りのことがあれば、なんでも相談してください」とムイコさんの会社は広告を掲載していました。その広 ‥‥